VC PTN 2781125 トコのハイパーコメンテーター日記

2015年04月07日

なんじゃこりゃ!

DSC_0131.JPG






運を上げるには、スイーツはマスト。
和菓子の方がいいらしいの。
宮崎には、いろんな地元スイーツがありますが。
日高屋の、名物。
なんじゃこりゃ大福を
食べてみようかな。
こぶし大の大福のなかには、
イチゴ、クリームチーズ、栗が入ってます。

うあー、食べられるかな?

と思ったら、ペロリでしたわ。
1個360円。
ひとつでも箱にいれてくれます。

持ち帰り時間は4時間、
と言ってもこころよく保冷剤いれてくれるのよ。
さらに、会計中に、
お茶と試食を出してくれるの。

わわわ、申し訳ない!

なんか、あったかいね、宮崎。
ほんとに、28度であったかかったけどね。
posted by トコ at 21:14| 今日のトコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開運旅のコツ

DSC_0115.JPGDSC_0125.JPG









開運旅では、神社仏閣があったらお参りしてね。
トコは、宮崎で宮崎神宮に参拝しました。
ぱらついていた雨が
さーっと上がり、雲の切れ間からお日様が。
よく来たね、なんて、誉めれているのかしら。

さあ、参拝がすんだら、
土地のものを食べなければ。
今年のラッキーフードは
牛肉、いも類、たまご、フルーツよ。
せっかくなので、宮崎牛かしら!
平家の郷という専門店へ。

ここは、バーンと、
ハンバーグ&ヒレステーキを。
鉄板で、じゅうじゅうと
大きめのハンバーグとヒレ肉が運ばれてきたの。
お店の方が、
焼き具合を尋ねるので、
えっ、もう焼けてるよね?
と、首をかしげつつ
ミディアムで、と答えたら。
巨大なナイフとフォークで
トコの目の前の鉄板の上のハンバーグを!

ああ、ショックのあまり、
の、が、続いたわ。

ザクッと二つに切り、
切断面を鉄板に押し付け
ぎゅうぎゅうと、
牛だけに!
上から、プレスするのよ。

やーめーてー!
肉汁が出てしまう。

ウエルダンだったら、
牛せんべいみたいになるかも。

ここは、レアで、と答えて、
極み屋のように自分で加熱すべきだわね。

あ、参拝よりも、リポートが、
気合い入ってましたね。

たれは、へべす、という柑橘類のポン酢。

牛とフルーツ、ラッキーフード摂取しました。
posted by トコ at 18:23| 今日のトコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

